ぴょんぴょんクラブ 第12回 ママのための〜リンパフィットネス

 

今日はこどもたち向けのぴょんぴょんクラブではなく、ママのためのワークです。

毎日子育てと、家の仕事に追われ自分の事は後回し!そんな凝りに凝った身体をほぐし、マッサージで老廃物を流してしまいましょう。

少しの時間ですが自分の身体を労わります。

 

新井先生にリンパの流れをよくする方法を教えていただきました。

 

最初に身体を温めるため曲に合わせ軽く運動。

 

最初は下半身から

足の指を1本ずつ回し、足首、くるぶしの周りも回してあげます。自分の足首がこんなに固いとはおもいませんでした。

じょじょにふくらはぎや太ももに移ります。

ゆっくり丁寧にわかりやすく説明してくださる新井先生の言葉を聞きながら自分の身体と向き合います。足の指先もじんわり温まります。

 

そして上半身へ、鎖骨リンパ節をマッサージしていきます。鎖骨リンパ節はリンパ節の中でも要!入念にマッサージしていきます。鎖骨でしたらいつでもどこでもなでることができますね。

頭頂部をマッサージして耳の後ろに流して鎖骨から肩へ、スッキリしました。

最後にストレッチでおしまいです。手のひらを上にして肩を回すことで肩甲骨がよく動きます。

こどもたちも遊んだり、走ったり、そしておかあさんの所に戻ったりと自由に過ごしました。

わが子を抱っこしたりと何かと固まっている身体。今日のことを思い出してリンパの流れを良くして心も身体も柔らかくなるといいですね!

 

次回のぴょんぴょんクラブは12月12日(水)クリスマス会です。

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 17:56 | comments(0) | - | - | - |
 
 
 
 
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