ぴょんぴょんクラブ第8回ハロウィンパーティ

 

 あめあめが続いていましたが、うさぎぴょんぴょんクラブうさぎの今日はお日さまが晴れ見えました。

 

10月18日のプログラムは『かぼちゃハロウィンパーティーかぼちゃ』です。

こんなにかわいい子たちが参加してくれましたハート今回のブログ写真多めですkyu

いろいろな仮装ドレスでみんな笑顔えがおになりました。

 

まず、スタッフの入念な打ち合わせ。ハロウィンハロウィンハロウィン装飾ハロウィンやブースの担当など決めます。

みんなが集まった所で 簡単おんぷエアロビおんぷ

しほさんほして手遊びて

 

まっちゃん双葉のやさしい手作りワークはな

うさぎうさぎが出てきたり                ブタぶたがマスクマスクしたり (お大事に)

おばけおばけがでてきたり              まっちゃんの畑でサツマイモを掘ったりしました。

 

次は、遊びきらきらのコーナーをまわりますエクステンションおかしがもらえるよあめTrick or Treatあめ

仕事が休みのパパも一緒に参加してくれました手 ママ見ててねビックリマーク

 

何本倒れたかなぁはてな                 あと2

いっぱい 倒れたよピース              ふわふわ風船を箱に入れたり 

缶つみ たくさん積み上げることができたニコッ

慎重に〜                       大事なものはBAGハロウィンにしまう

シールペタペタ 取るのがむずかしいけどママと一緒に貼れたハート

楽しんでくれたかなはてな

その他にも

1列に並べたりミッキーミニーミッキー               交換したりゆう★

プリンセスプリンセスプリンセス魔法使い魔女ハロウィン           お誕生日会もしましたケーキ

 

次回は10月29日(日) 人形劇『ふたりのお話』 (人形劇団ひぽぽたあむ)

 

開場13時45分 開演14時 場所八千代台文化センターです。

 

小さな人たちのために丁寧に創られた作品を親子で楽しみましょう。

 

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 20:09 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ第6回小さな劇場(キャンディドロップス)

まぶしい日差しに、まだ夏のなごりを感じながらの9月13日のぴょんぴょんですうさぎ

 

 

夏休み期間があけて、ひと回り大きくなったみんなとの再会に、スタッフもウキウキですヤッタv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はあめきゃんでぃ・どろっぷすあめさんをお招きして、たのしい時間を過ごしました音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアターときゃんでぃ・どろっぷすの皆さんの歌声音符で、はじまりはじまり〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、おはなし。豊かな声と顔の表情だけで表現された世界に、子どもたちもママさんたちも引き込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、紙芝居。本みんなの『おおきく、おおきく、おおきくなーれ!』の掛け声で、小さな小さなケーキけーきが、とびきりおおきなケーキけーきになりましたびっくりやったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブタぶたさんが頑張ってパンツぱんつをはく絵本。我が子のように愛らしくてママさんたちもホクホク顔あ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々に登場するたくさんの鬼おにに興味津々!🎶鬼のパンツにあわせて、楽しいダンス♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流暢な英語ABCの歌は、子どもたちの耳耳にはどう届くのかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型絵本で、あおむしはらぺこあおむしあおむし最後に見事な蝶々が現れ、歓声があがりますゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハンドベルべる心地よい音色で「ゆうやけこやけ」と「よろこびのうた」の演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまいは、始まりと同じ「ドロップスのうた」でお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次へと現れる楽しい世界にあっという間の時間でしたエクステンション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にウォーミングアップでのひとコマをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃんでぃ・どろっぷすさんといえば、この方!!!

 

 

 

 

こちらのかわいいおばあちゃん、御年90歳でいらっしゃいますびっくり

 

 

 

 

素敵なお年の重ね方はスタッフの憧れですはーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は9月28日㈭はじめてのオペレッタです。

 

 

 

 

子どもたちの反応が楽しみですねうさぎ

 

 

 

 

きっと、ママたちにも素敵な時間になりますよ。

 

 

 

 

場所は八千代台文化センターなので、お間違えのなく!!

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 15:45 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第5回 お祭り気分!親子で楽しい縁日遊び

太陽暑い日太陽が 続いてますねビックリマーク熱中症アンド日焼け対策を心がけましょう四葉のクローバー梅雨明け傘までもうすこし!?

7月12日(水)のうさぎぴょんぴょんクラブうさぎは、縁日まつり遊びということで、甚平や浴衣着物を着て参加してくれましたkyu

 


最初に、これはなんでしょうびっくり


実は、蚊帳でできたさかな水族館さかななのですびっくり

中はこのようになっています。

いろいろな種類のお魚がいます。

くらげくらげも くじらくじらもいますよ顔


最初は入れなかったお友だちも、色とりどりのきれいなお魚さかなをみつけたり、

お気に入りのお魚さかなを触って泳がせたりして楽しみました。

そして、縁日まつりのはじまりです
ヨーヨーヨーヨーおもちゃすくいミッキーわなげわなげおさんぽディズニー
どのお店から行くか迷っちゃいますkyu

どれ ひっぱろうかなはてな

みてみてビックリとれたよ〜ミッキー


これなにかしらビックリ


みんな楽しくお店をまわれたようです手

思い思いにおさんぽプーさんチップミニーです。

最後にみんなで記念写真カメラ

 

ママも浴衣浴衣を着てお祭り気分音符

 

お昼サンドイッチをゆっくり食べた後は

大きな大きな絵本を読んで、おしまい

 

次回は9月13日(水)あめキャンディドロップスあめさんによる小さな劇場です。

すいか夏休みすいか明け すこし成長したみんなに会えるのを楽しみにしてるよ顔

 

| ぴょんぴょんクラブ | 19:41 | comments(0) | - | - | - |
 
 

♪スタッフミーティング♪

今日はぴょんぴょんクラブのスタッフミーティングでした。

来週行われる"夏まつり"の打ち合わせをいつも元気なMさん宅をお借りして行いました。





夏まつり〜
皆さんは何を思い起こしますか?

ヨーヨー、金魚すくい、輪なげ…

幼い頃の懐かしい記憶が情景と共によみがえってきますね

ぴょんぴょんクラブでもお子さんと一緒に今年の夏の思い出を作ってくださいね?


次回は、7/12(水)です。

甚平さんや浴衣で来てください♪
ぜひお母様も浴衣のご準備を!!
着付けもスタッフがお手伝いしますよ?
(浴衣の方は少し早めに入らしてください。)

たくさんおみやげ頂いて帰りましょう(*^^*)
| ぴょんぴょんクラブ | 20:21 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第4回 しほちゃんとみさちゃんのワーク

こんばんは

今日も朝から雨でしたね




梅雨の時期はママ達、狭いお部屋でどうしよう?と困ってしまう事ありませんか〜?
私も昔、そんな事ありました…(笑)

そんな時に役立つのが今日のワークなのです!!


まずはいつもの様に簡単エアロビで体を動かして〜

皆さん慣れてきましたね〜(笑)



今日のワークはぴょんぴょんスタッフのしほちゃんとみさちゃんが担当です。
お二人とも素敵な先輩ママ♪

大きな絵本を読んでもらい、みんなも一緒に"ぴょ〜ん!!"



次は、素敵なお空の模様の布を使ってパラバルーン遊びです♪

布を上げたり下げたりすると…


ビューンと風が気持ちがいいね〜



今度は布を横に長くしてトンネル〜


あれれ?
ハイハイ競争になっちゃった〜




お次のワークは新聞紙が登場しました〜☆

新聞紙を広げてビリビリ開始〜!!

みんなとっても真剣です(笑)


ビリビリをいっぱいやっていいなんて幸せ〜


さあ、ビリビリしたものがいっぱい集まって来たよ〜


そして、

あれ、が、始まりますよ…





新聞紙のパーティーで〜す



お友達を気遣って、頭についた紙をとってあげている子もいました


スタッフの私にもいっぱいかけてくれるのです(笑)


さて、
♪遊んだ後はお片付け♪

バラバラになった新聞紙をビニール袋に詰めて…


ボールの完成〜


ひもを取り付ければまた違ったおもちゃになります。

みんな引きずって遊んでいます



新聞紙は自由自在に変化しやすい素材です。

雨でお外に出られないこの時期、ぜひお家でも楽しんでくださいね〜


次回は7月12日、縁日遊びです。

ゆかたや甚平さんで来てくださいね
ママ達も浴衣になれますよ
プロの美容師さんがいらっしゃいますから…

1回のワーク参加も受け付けております。
ぜひ一度、リフレッシュしに来てください
| ぴょんぴょんクラブ | 21:57 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第3回 あきちゃんと親子で仲良し遊び

今にも雨が降り出しそうな曇り空。

いよいよ梅雨入り雨です。


今日も簡単エアロビからスタート。

子ども達も一緒にやってくれました。



本日の講師は、田中明子さん。

いつも元気で笑顔ニコッのあきちゃん先生です。


音楽♪に合わせて、身体を動かしていきます。


色々なポンポンが出てきました。
自分の好きなものを選んで、踊ります。



こんな風に自分で選ぶのも、楽しみのひとつです。


4月にお兄ちゃんになったY君。お友達が気になり、声をかけても全く反応なし。



こんな姿もとってもかわいいです。



今度は、ママのお膝に乗って遊びます。



次は、トンネルです。


違う遊びになっちゃいました。

もちろんこれもOKです。




最後に、たかいたかい。


子ども達は嬉しそう。

でも、子どもが大きくなるとママは大変です。



それでも、子どもの笑顔のために頑張ってしまうのがママなのです。



そんなママ達が、少しでもゆっくり過ごしてもらえる様に、スタッフ一同お手伝いさせて頂いています。

困った時は、気軽に声をかけて下さいね。


今日で3回目は、終わってしまいましたが、まだまだ参加者を募集しています。

気になる方は、お問い合わせ下さい。
| ぴょんぴょんクラブ | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第2回 音にあわせてリズム遊び

すっきりと晴れた晴れ五月晴れの中、ぴょんぴょんクラブの第2回目が始まりました。

今日のワークは新井先生のリズム遊びムードです。
リトミックの要素を取り入れた楽しいワークです♪

まずは毎回好評の、ママのための簡単エアロビでしっかり身体をほぐします。



さあ、ワークの始まりです。
新井先生


いつもながらピアノ音楽演奏しながら快活に進めてくださいます。

親子のスキンシップタイム〜





少しずつ楽器を変化させて、音の強弱や早い遅いなどで色をつけてワークは進みます。

子どもの月齢に合わせて進めてくださるので、子ども達も飽きません。

♪マラカス〜


♪ポンポン〜


ぐちゃぐちゃ〜も楽しいですね(笑)

♪カスタネット


みんな凄い集中力〜!!


お友だち、見つけたの〜




少しずつ、皆さんの距離も縮まってきました♪

ちっちゃいちっちゃい妹ちゃんや弟くんも、ベテランなスタッフの腕の中でス〜ヤスヤ




楽しい音楽とともにたっぷりと動いて一緒に遊んで、大満足のひとときでした。


それから今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会もしました。

お手てをペタン!!


スタッフの手作りカードです!!
誕生日が待ち遠しくなりますね♪



次回は、6月14日の明子先生と親子で仲良し遊びです。
季節の変わり目、皆さんも手洗いうがいなど体調管理をしっかりしてくださいね♪

| ぴょんぴょんクラブ | 22:24 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ2017年度 スタートしました!

5月10日(水)15組の親子で2017年度『ぴよんぴょんクラブ』が始まりましたうさぎ

0.1.2歳児の親子の居場所『ぴょんぴょんクラブ』は、親子で楽しむワークショップとお昼ごはんを食べながらゆったりタイムを組み合わせたプログラムになっていますちゅん

 

今日は第一回 はじめましての会 星 腹話術&あっちゃん です。

 

受付で、名札と出席カードを受け取ったら、出席カードに好きなシールを貼りますき

 

 

じゃじゃ〜んニコッ忘れずに毎回もってきてねゆう★

貼れるかな? がんばれハート もうすこし手

 

 

つぎに、八千代市ふれあいプラザ青木館長よりご挨拶いただきました。

 

 

オープニングはママのための簡単エアロビです♪

 

気持ちよく身体を動かしていきます。

わたしもママと一緒にやるようさぎ

みなさん笑顔でエクササイズしてます。

 

そしていよいよあっちゃんの登場です。

せ〜のかっこあっちゃ〜んかっこ

あっちゃんぼくと小谷さんです

はじめましてのあっちゃんぼくに興味津々おかお(幸せ)

 

みんな真剣にきいています。

あっちゃんぼくはみんなに『おおきなかぶ』をお話してくれて、最後にはぴょんぴょんクラブのみんなで引っ張って、ようやくおおきなおおきなかぶが抜けました。かぶ

つぎに、あっちゃんぼくから1人ずつお名前を呼んでもらって、お友達ノートのプレゼントですぷれぜんと

一人ずつ自己紹介もしてもらいました。

 

昼食タイムごはん

 

スタッフとのお話も弾みますおんぷすこしでもゆっくりできたでしょうかはてな

スタッフたちもみんなの姿に癒された1日となりましたニコッ

みなさんにお渡しした、出席カードうさぎ と おともだちノートひまわりです 

スタッフMさんの手作りなんですよゆう★

 

 

次回は5月24日(水) 音にあわせてリズム遊びおんぷです。親子でいっぱい遊びましょうねゆう★1回限りの参加も受付けていますので、どうぞお問い合わせください。特定非営利活動法人 子どもネット八千代 047-486-4699(月〜金 10時〜16時)

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 17:08 | comments(1) | - | - | - |
 
 

いよいよ始まります♪

おはようございますうさぎ

 

お待たせしましたエクステンション

いよいよ明日から「ぴょんぴょんクラブ」がスタートしますわーい

 

昨日は、

スタッフが集まって、賑やかに和気藹々と

細かい物の準備や打ち合わせをしましたうんうん

 

あとは、参加者の皆さんをお迎えするばかりですうんうん

これから約1年間、素敵な時間を一緒に過ごしましょうわくわく

新しい出会いを、楽しみにしていますうんうん

 

   【昨年の様子から】

 

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 07:30 | comments(0) | - | - | - |
 
 

2017年ぴょんぴょんクラブの申し込み

桜の蕾も膨らんできましたね。
さて、2017年ぴょんぴょんクラブの申し込みが4月3日より始まります。


0〜2歳児の親子の居場所として行われ、今年で3年目。

1〜2歳、3〜4歳の親子のワークショップから数えると今年で15年続いている子育て支援です。

培ってきた経験とたくさんのスタッフで今年も参加者が満足できる居場所にしたいと思ってます。
詳しい内容はHPやFacebook、blogなどご覧なり問い合わせください。

特定非営利活動法人
子どもネット八千代


047-486-4699(月〜火.10〜16時)
| ぴょんぴょんクラブ | 23:56 | comments(0) | - | - | - |