ぴょんぴょんクラブ2017年度 スタートしました!

5月10日(水)15組の親子で2017年度『ぴよんぴょんクラブ』が始まりましたうさぎ

0.1.2歳児の親子の居場所『ぴょんぴょんクラブ』は、親子で楽しむワークショップとお昼ごはんを食べながらゆったりタイムを組み合わせたプログラムになっていますちゅん

 

今日は第一回 はじめましての会 星 腹話術&あっちゃん です。

 

受付で、名札と出席カードを受け取ったら、出席カードに好きなシールを貼りますき

 

 

じゃじゃ〜んニコッ忘れずに毎回もってきてねゆう★

貼れるかな? がんばれハート もうすこし手

 

 

つぎに、八千代市ふれあいプラザ青木館長よりご挨拶いただきました。

 

 

オープニングはママのための簡単エアロビです♪

 

気持ちよく身体を動かしていきます。

わたしもママと一緒にやるようさぎ

みなさん笑顔でエクササイズしてます。

 

そしていよいよあっちゃんの登場です。

せ〜のかっこあっちゃ〜んかっこ

あっちゃんぼくと小谷さんです

はじめましてのあっちゃんぼくに興味津々おかお(幸せ)

 

みんな真剣にきいています。

あっちゃんぼくはみんなに『おおきなかぶ』をお話してくれて、最後にはぴょんぴょんクラブのみんなで引っ張って、ようやくおおきなおおきなかぶが抜けました。かぶ

つぎに、あっちゃんぼくから1人ずつお名前を呼んでもらって、お友達ノートのプレゼントですぷれぜんと

一人ずつ自己紹介もしてもらいました。

 

昼食タイムごはん

 

スタッフとのお話も弾みますおんぷすこしでもゆっくりできたでしょうかはてな

スタッフたちもみんなの姿に癒された1日となりましたニコッ

みなさんにお渡しした、出席カードうさぎ と おともだちノートひまわりです 

スタッフMさんの手作りなんですよゆう★

 

 

次回は5月24日(水) 音にあわせてリズム遊びおんぷです。親子でいっぱい遊びましょうねゆう★1回限りの参加も受付けていますので、どうぞお問い合わせください。特定非営利活動法人 子どもネット八千代 047-486-4699(月〜金 10時〜16時)

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 17:08 | comments(1) | - | - | - |
 
 

いよいよ始まります♪

おはようございますうさぎ

 

お待たせしましたエクステンション

いよいよ明日から「ぴょんぴょんクラブ」がスタートしますわーい

 

昨日は、

スタッフが集まって、賑やかに和気藹々と

細かい物の準備や打ち合わせをしましたうんうん

 

あとは、参加者の皆さんをお迎えするばかりですうんうん

これから約1年間、素敵な時間を一緒に過ごしましょうわくわく

新しい出会いを、楽しみにしていますうんうん

 

   【昨年の様子から】

 

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 07:30 | comments(0) | - | - | - |
 
 

2017年ぴょんぴょんクラブの申し込み

桜の蕾も膨らんできましたね。
さて、2017年ぴょんぴょんクラブの申し込みが4月3日より始まります。


0〜2歳児の親子の居場所として行われ、今年で3年目。

1〜2歳、3〜4歳の親子のワークショップから数えると今年で15年続いている子育て支援です。

培ってきた経験とたくさんのスタッフで今年も参加者が満足できる居場所にしたいと思ってます。
詳しい内容はHPやFacebook、blogなどご覧なり問い合わせください。

特定非営利活動法人
子どもネット八千代


047-486-4699(月〜火.10〜16時)
| ぴょんぴょんクラブ | 23:56 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第14回  お楽しみワーク

先日のぴょんぴょんクラブは、

お楽しみワークということで、

いつも元気いっぱいのあっこ先生と一緒に遊びましたわーい

 

春色のピンクの服装の女の子が増えましたねうんうん

 

 

 

さて、

あっこ先生のワークショップは、ダンスからスタートダンス

 

 

 

3B体操のベルを使って、

電車ごっこをしたり、ベルをつなげて歩いたり・・・わくわく

身体を思い切り動かしましたてれネコ

 

 

それから、みんなの大好きな新聞びりびりあそびイエイ

びりびりに破いた新聞紙を「せーの」のかけ声で

放り上げると新聞紙のシャワーの中にいるみたい・・・るんるん

子どもたちは、大はしゃぎでしたきゃvネコ

 

 

 

 

 

何度も何度も繰り返して遊んでいましたわーい

 

遊んだ後は、お片付けを兼ねた人形作り

新聞紙をスーパーの袋に詰めて縛って、

目と口をマジックで描くとウサギのお人形の出来上がりやった

 

 

一人一人、顔も形も違う

自分だけのウサギのお人形を持って、記念写真カメラ

 

 

さて、

次回は、やこちゃんのバルーン風船あそびとおひな祭りひなまつりですうんうん

どうぞ、お楽しみにうんうん

 

| ぴょんぴょんクラブ | 09:58 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第12回 クリスマス会

今月の「ぴょんぴょんクラブうさぎ」は、

12月ということで、クリスマス会クリスマスをしましたイエイ

 

スタッフがクリスマスの飾り付けクリスマスをして待っていると、

クリスマスのコスチュームや小物を身につけた子どもたちが、

嬉しそうにやって来ましたわーい

 

クリスマス気分が盛り上がりますきゃvネコ

 

 

いつもの様に軽いストレッチをした後で、

絵本やパネルシアターに集中する子どもたち赤ちゃん

      ↓

 

 

 

 

 

場所やスタッフやお友達にも慣れてきたのか、

みんなで一緒に座って観ていられるようになりましたうんうん

成長しましたねうんうん

 

それから、クリスマスツリーを作りましたやった

 

 

 

これは、ちょっと難しかった様ですが、

ママたちが、がんばりましたえらい

みんなのオリジナルツリーができあがりましたイエイ

 

 

今年の「ぴょんぴょんクラブ」は、これで終わりですわーい

来年は、1月25日からスタートですゆう★

どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいうんうん

 

おまけの一枚カメラ

子どもたちは、机の下にもぐるのが大好きキュン

 

| ぴょんぴょんクラブ | 09:08 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第11回 きゃんでぃ・どろっぷす

11月30日(水)のぴょんぴょんクラブは

「きゃんでぃ・どろっぷす」による

盛りだくさんのプログラムを親子で楽しみました。

 

いつものウォーミングアップのストレッチでスタート!

 

 

 

「きゃんでぃどろっぷす」さんのオープニングは、テーマソング

♪「ドロップスのうた」のパネルシアターで始まり〜!

 

紙芝居

 

英語絵本の読み聞かせ&ベビーサイン

 

パネルシアター「おはようクレヨン」

 

パネルシアター「なきごえあそび」?

 

ハンドベル演奏

 

今年も来てくださいました「きゃんでぃどろっぷす」最年長

メンバー、御年89歳。お元気に活躍されていらっしゃいます。

また、来年もお目にかかりましょう!

 

子どもたちが集中して観ています。

会を重ねていくと、子どもたちの観る力も育っていくのですね。

 

くいいるように観ています

 

 

 

 

 

子どもたちの様子を側で感じるママたちも穏やかで楽しそう。

子どもたちの成長を目の当たりにできた、今回のぴょんぴょんクラブでした。

 

次回は、12月14日(水)ぴょんぴょんクリスマス会です。

クリスマスを盛り上げるファッション、グッズ 大歓迎!

 

 

 

 

 

 

 

 

| ぴょんぴょんクラブ | 12:22 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第10回 落ち葉で工作

おはようございます。

 

先日の「ぴょんぴょんクラブ」は、

身近な物を使って遊ぶプログラムでした。

 

 

用意したものは、落ち葉やどんぐり等々・・・

 

 

今回の講師は、瀬野邦子さん

 

早速、絵本の読み聞かせや、布の絵本の紹介をしてくださいました

 

 

 

それから、紙のお皿に色々な材料をのせて、

両面テープを使って貼り付けて、

オリジナルプレートを作りました

 

 

 

会場には、落ち葉のプールも用意され、

落ち葉釣りをしたり、中に入って葉っぱの感触を味わったりして楽しみました。

 

 

プレートのほうは、ママたちが頑張ったので、

みんな、上手にできたようです

 

真ん中に写真を飾っても素敵ですね

 

 

 

 

Blogに載せられなかった写真は、

子どもネット八千代のFacebookのアルバムに載せてありますので、

どうぞご覧になってください。

 

次回は、きゃんでぃどろっぷすの皆さんによる

読み聞かせや紙芝居などです。

 

どうぞ、お楽しみに。

| ぴょんぴょんクラブ | 07:23 | comments(0) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第9回 ハロウィンあそび

10月26日(水)のぴょんぴょんクラブは、ハロウィンあそびハロウィン

 

仮装した子どもたちがやってきましたかわいい

 

シンデレラきらきら 髪型もママががんばってレディ登場かわいい

 

季節が移り、子どもたちの成長を感じますニコッ

 

いつものストレッチからスタートしますダンス

子どもたちもママと一緒に動いています

 

 

 

絵本「ハロウィーンって なぁに?」をスタッフが

読み聞かせ本

 

みんな聞き入っていますニコッハロウィンの由来がわかりましたね手

 

かぼちゃのお菓子入れを作りますはさみ

 

できた〜ゆう★

 

 

顔をつけて完成やった

 

コーナー三箇所であそんでお菓子をゲットやったお菓子

 

 

 

 

コーナーじゃなくても遊べます 番外編

 

スタッフからママへもお菓子プレゼント

 

仮装して特別な日を楽しみました

 

季節のあそびを意識したプログラム!

仮装したかわいい子どもたちとのハロウィンを満喫しましたきらきら

 

次回は、「落葉であそぼう」もみじいちょうです!

秋も深くなってきます。楽しい工作で秋を感じましょうね!

| ぴょんぴょんクラブ | 10:23 | comments(0) | - | - | - |
 
 

お膝の上のバイオリンコンサート♪

10/20(木)八千代台文化センターにて コープみらいくらしと地域づくり助成事業バイオリンコンサートが開催されました。

7月から始まった乳幼児親子のためのお膝の上のコンサート(アートスタート)も今日で最終回になりました。

 

小さなお客様をお迎えする前の会場です。

お天気太陽に恵まれて37組81人の親子が続々と集まってきてくれました。

 

八千代市在住バイオリニスト石川寛子さんとピアニスト川瀬由紀子さんの登場

♪ジュピターの演奏でスタートワクワクしました。

♪アイネクライネナハトムジークでは、手拍子してノリノリパチパチ

♪「愛の喜び」でしっとりうっとり

どんどん近づいてきた!キャー

こんなに近くに来たぁ〜!どうしましょ。

ママだって、こんなに近くでプロの演奏を観ることはないのだぁキャー

♪チャールダーシュ 速いテンポでは手拍子が出ました

後ろ姿も美しい惚れる

♪大きな栗の木の下で

♪線路は続くよどこまでも

♪キラキラ星

♪どんぐりころころ

♪大きな古時計

童謡メドレーでは自然と歌も口ずさみました

♪ディズニーメドレーでは、踊り出し。くるくる回りました。

綺麗なドレスに憧れて記念撮影キラキラ

 

「バイオリンとピアノの音色は心にしみて少し泣きそうになりました」

参加者の方からの声です。

石川寛子さん、川瀬由紀子さん、ありがとうございました。

 

ほんの少し特別な時間を親子で過ごす4回シリーズの最終回は、お母さんのためのコンサートでもありました。

子育てに奮闘する毎日の暮らしの中に、ちょっとエッセンス。いかがでしたか?また、いつかどこかでお会いしましょう!(haneda)

 

 

 

 

 

 

| - | 16:47 | comments(1) | - | - | - |
 
 

ぴょんぴょんクラブ 第8回 運動会

おはようございますうさぎ

 

涼しいと言うより、肌寒いくらいの朝ですねどんぐり

気温の変化で体調を崩している方風邪も多いようですうんうん

どうぞ、お気をつけくださいうんうん

 

さて、昨日の「ぴょんぴょんクラブうさぎ」は、

子どもたちが大好きな運動会でした運動会

その様子を写真でご紹介しますハート

 

 

好きな色のハチマキをして、ストレッチをして、

みんな準備はOKかなはい

 

 

 

 

さあ、いよいよ競技がスタートですイエイ

 

最初は、ダンス&応援合戦ダンス

 

 

次は、玉入れですうれしい

 

 

 

 

 

 

それから、綱引ききゃvネコ

 

 

 

あれ、どうしたのかなDocomo108

 

 

次は、綱渡りドキドキ

 

 

障害物競走は、わっかを持って走ります喜ぶ

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きなパラバルーンやった

 

 

 

 

最後は、かけっこイエイ

ゴールの風船を目指して、みんな頑張りました嬉しい

 

 

 

 

いっぱい身体を動かして遊びましたねうんうん

みなさん、お疲れ様でしたうんうん

 

次回は、「ハロウィン遊びハロウィン」ですわーい

どうぞ、仮装したりドレスアップしたりしてお越しくださいうんうん

                                                (takada)

| ぴょんぴょんクラブ | 06:59 | comments(0) | - | - | - |